

手づくり市 茶飯事EXPO vol.1 終了◎

写真(7)    写真(10)


写真(4)    写真(8)


写真(9)    写真(6)


写真(3)    写真(5)


写真(1)




手づくり市 茶飯事EXPO vol.1
無事終了しました~~!!

なにを、どこから、どう書いていいのか
正直昨日のことは自分のなかでまだ落ち着いてません。

ただ、
ほんとにたくさんの人が来てくれて、
ほんとにたくさんの人が協力してくれて、
ほんとにたくさんの人が楽しかったと言ってくれて、
とにかく、ありがとうという気持ちでいっぱいなのは確かです。
もうそれしか言葉が出ないです。


自分のことじゃないような気分で、
実感なくすぎてしまいましたが、
昨日の夜に、搬出を終えて、お腹すきまくりだったのでご飯食べに行って、
その時に言われた言葉が、うれしくてうれしくて
泣きそうになりました。
そっか、そうなんか~~と、すとんと腹落ちしたような。


もう、昨日のこと全部を書いたら、もんのすごい長文になりそうなので
ちょっと控えておきます。


初めての企画、初めての場所で、至らない点がおおくて
いろいろとご不便をおかけしたところもあったと思います。

出店者のみなさん。
みなさんのほうがわたしなんかより慣れてる方ばっかりで
なにも言わなくてもいろいろ動いてくれてありがとうございました!
お1人おひとりとゆっくりお話できなかったのが残念ですが
みなさんが、こんな初めての企画に参加してくださったおかげで
ほんとにすごい1日になりました。


来場者のみなさん。
予想以上にたくさんの方が来てくれて
窮屈な思いをさせてしまって申し訳なかったです。
FacebookやTwitterを通じて来てくれた人、
たまたまネットで見つけて来てくれた人、
フライヤーを見て来てくれた人、
みんなみんな、ほんまにありがとうございました。
わたしがテンパっているものだから
声かけれんかったーと。ほんとごめんなさい。ありがとう。
個人的には、赤ちゃんが多いのが、うれしかったなぁ^^


歌ってくれたphokaちゃん&けいほくん。
はるばる、ほんとにありがとう!
観てくれたみんなにも、きっとふたりのあったかい気持ちが届いたはず。
リクエストにも応えてくれて、phokaちゃんのMCにもめっちゃじーんときました。
phokaちゃんと写真撮るんわすれてたーっ
でも、きっとまた会えるから、いいか^^


DJsも長時間ほんとにありがとう。
ブレーカー落ちんくてよかったよかった~。
機材まるまる貸してくれたArimotsuくん、
だれよりビール飲んでくれたNagaiくん。笑
ほんま、これからもよろしくです。


そして、ずっと以前からと、当日まるまる手伝ってくれたみなさん。
ほんまにわたし一人じゃ無理やったし
みんながおったから企画したし、開催できたし。
もうほんと、こんな個人的なイベントなのに
こんなたくさんの人が関わってくれたことに心から感謝です。
なかでも、みやこちゃん、まーしー、まゆみちゃん、よしこ、どいちゃん。
朝早くから最後までありがとう。
わたしもあなたたちの大事な時に、なにか力になれたらいいな。



あ~、結局長くなってしまった。。。要約が苦手です。


たぶん、全部で200人くらいの人が来てくれたと思います。

ゆるいしきりでごめんなさいね。
反省点もいろいろありますけれど、
みなさんの協力があったからこそ、無事に終えることができました。


これからも、「手づくり市 茶飯事EXPO」を
マイペースに続けていければと思っています。

ほんとにほんとに
わたしは幸せものです。
ありがとう、ありがとう!

また、vol.2でお会いしましょう!!!^^


写真(2)





出演者さんご紹介<LIVE>

さて。。。

いよいよ、明日開催となりました。

手づくり市 茶飯事EXPO vol.1」。


今日まで“何回ブログ更新するねんっ”と思われた方、
ご安心を。
出店&出演者紹介記事は今日で最後でございます。
ぜひ最後までお付き合いください。



今日ご紹介するのは、こんな初めての企画に、しかも面識もほとんどなく
わたしが一方的に知ってるっていう、そんな関係なのに、
こころよく出演をOKしてくれたアーティスト。
phokaちゃん。


phoka(from 新潟)

phoka.jpg

  新潟育ち、11月生まれ。
 2009年の屋久島皆既日食にて唄を授かり、日本各地を音旅中。
 日々の中で出逢った想い・言葉・歌、
 そして母なる地球との繋がりを、ウクレレとともに唄う。
 みんなの心が気持ちよくなりますように◎
 http://phoka.jugem.jp/


以前にも書きましたが、滋賀の山奥のイベント「山水人」で出会った彼女。
2年前の彼女は、まだ歌い始めたばかりとは思えないくらい
自然体で、落ち着いたパフォーマンスを見せていて
しゃべるように歌うとか、気持ちがあふれて歌になるとか、
そういった雰囲気をかもしだしていました。
その歌声に一気に引き込まれたのです。

この手づくり市の第一回目に、ぜひお呼びしたいと思ってメッセージを送りました。
というか、大阪で彼女を観たいというわたしの個人的な希望でした^^

今回幸せなことに、こうして来てくれることが決まって
わたしゃもうすでに達成感でいっぱいです。笑

彼女が歌う大好きな曲がありまして、
あつかましくもリクエストしてしましました。
明日、それが聴けると思うと。。。もう。。。♪

とにかく、ぜひみなさんに聴いてほしいのです!

まったく機材を使わないライブになります。
畳の上でゆったりした時間を一緒に過ごしましょう^^

ライブは14:30~15:15の予定。
入場無料ですが、投げ銭制となっていますので、
ライブを観て、あなたのお気持ちで◎
また、そんなに広くない会場なので、もしもたくさんの人がきたら
みんなでゆずりあって、できるだけたくさんの人が観れるよう
ご協力お願いします^^


さー。
みなさん。
お待ちしています。よ。

明日、たくさんの笑顔がみれますように。

ちょっと寒いと思うので、あったかくして
クツした2重くらいで笑、きてください^^

よっしゃ仕込み再開するぞーー◎◎


会場地図(阿倍野区昭和町4−6−8)
 JR阪和線 南田辺駅 西口より徒歩3分・地下鉄御堂筋線 西田辺駅1号出口よち徒歩7分)
nagaya_map.jpg






出店者さん追加発表!!<SHOP>

なんとー!
この直前にーーー!
SHOP追加出店けってーい!!

しかも2組も◎
これまたいろどり豊かなラインナップになります。
ご縁に感謝・感謝~~。



soapheads(天然手づくり石鹸)

3aveji.jpg  20101107_604457.jpg&


自然成分を生かした体と地球に優しい天然素材手作り石鹸です。




地球人Tacの手創りアクセサリー"えん-eN-"
(メキシコ仕込みのワイヤーとマクラメの天然石アクセサリーなどなど)

s-151031_157522104292530_131756923535715_308267_1684125_n.jpg  s-IMG_0320.jpg  s-IMG_0323.jpg

人が好き、自然が好き、言うたら地球が好き、やから旅に出る。
そんな地球人Tacの手創りアクセサリーです。
どうぞ楽しんでやってください^^


***************************

これでほんとに全出店者でそろいました!
SHOP・WORKSHOP・FOODあわせて15組が、
長屋一軒家に集まりますよ!
わっくわくです。

人いっぱいになったらごめん!
売りきれとかなったらごめん!
みんな、ゆったりおだやかーーな気持ちでいらしてね。
わたしたちみんなでお待ちしています^^


さぁ、次回最後はLIVE ACTのごしょうかい~◎

▼△「手づくり市 茶飯事EXPO vol.1」のくわしい情報はコチラをご覧ください△▼




出店者さん・出演者さんご紹介<FOOD&DJs>

さて今回はFOOD&DJのごっしょうかい~~◎


まずFOOD!!

谷口カレー(カレー)

写真(3)

●スパイスを使ったカレー作ってます。月曜日限定でお店させていただいてます。
 大阪市北区黒崎町7-4


毎週月曜日のみ、中崎町でカレー屋をやってる谷口カレー。
わたしが行く時はいつも満席になる。
そして焦る谷口くん。
足りなくなるカレー。笑
週1のレアカレーってことです。
4月には谷口くん主催のイベント「カレー大サーカス」が企画され中!
イベントひっぱりだこな谷口カレー、なくなる前に早めに食べに来て~◎



よっしん a.k.a. ととや(アジアンカフェ&スイーツ)

IMG_6435.jpg   IMG_2099.jpg

●あたたかいお飲み物いろいろ*旅先で出会ったおいしいどころ。


世界を旅して、そこで食べたエスニック料理を再現!
去年惜しまれつつも閉店してしまった難波「ととや」などで
これこれこれっと言いたくなるメニューを提供&お客の心をわしづかみ。
今回のためにアジアンカフェ料理メニューを考えてくれました!
3女の母・よっしんのあったかーい料理をぜひ^^



茶飯事ピクニック(おやき・おやつ・お酒)

写真(4)   写真(5)

●野菜をいろいろ使った素朴な食べ物おやきと、
卵やバターを使わないやさしいおやつを販売します◎
ビールとサングリアもあるよー!


はい、これわたしですー。
当初はイベント企画だけしておやきは出さないつもりでしたが、
ミスターシリエの助言により、出店することにしました。
ここにきたら、これに出会える。
そんな安心感を、まるーい・もっちりなおやきから感じてください◎
(シリエさん、その節はありがとーーー)


そしてそして、イベントを盛り上げてくれる
音楽担当はっっ


DJ Nagai & Arimotsu

島之内のBar 大阪メロンさんにてゆるーく開催されているレコードイベント「ゆるメロン」から
男子2人が参加してくれまーす!!
WorldやらDubやら日本歌謡やら、はばひろーい選曲の2人。
大阪・名古屋でのイベント出演も多数。(たぶん)
いつもは夜の活動が主ですが、今回は昼!(もしかして初めて?)
どんな選曲してくれるのか、楽しみ楽しみ^^
畳の上で、ビール片手にダンシンしましょう♪
(ブレーカー落ちませんように・・・)


★Nagaiくん&Arimotsuくん共作の限定?!Mix CDを、先着数名様分ご用意ーー◎◎
 早い者勝ち!!


みなさん、お腹すかせてきてくださいね!!!
もちろんマイコップ・マイ皿・マイ箸など大歓迎^^

全力で、お待ちしております!!


▼△「手づくり市 茶飯事EXPO vol.1」のくわしい情報はコチラをご覧ください△▼



出店者さんご紹介<WORKSHOP>

さて、今回はWORKSHOP&SHOPの2組をご紹介!!

ワークショップは、当日随時受け付けとなっています。
一度にたくさんの人が来てしまうと、順番待ちになることもありますので
ご了承くださいね。
朝いちばんに来てもらうのがおススメ!!

ひとつひとつのものが、どんなふうに、どれだけ時間をかけて作られているか、
体験することで知ることができます。
きっと、ものの見方が変わると思いますよ^^


******************************************

SATIVA(マクラメ編みワークショップ&マクラメアクセサリー)

makurame.jpg    makurame2.jpg

20111201_cbd534.jpg

マクラメとは、糸を針などを使わずに手で編む技法。
世界を旅しながら学んだこのマクラメ編みを、里ちゃんが教えてくれます。
以前、茶飯事ピクニック企画でもワークショップをしてくださいました^^
(その時の様子はこちら)
今回もブレスレットかネックレスを編むことができます。
里ちゃんがつくったマクラメアクセサリーも販売しています◎見ごたえあり!


ワークショップの制作例
 写真(4)   写真(7)


●ブレスレットづくり(所要時間約1時間30分)…材料費込み1,000円

  好きな糸の色を選んでオリジナルのブレスレットをつくります。
  簡単なビーズパーツ費も込みですが、お好きな石やパーツ持参でもOK。
   ※持参される場合は事前に写真を送ってください。


●天然石をつかったネックレスづくり(所要時間約2~3時間)…糸費込み3,000円+天然石代(1,000円前後)

  里ちゃんが旅先で選んできた石を販売していますが、お好きな石やパーツ持参でもOK。
   ※持参される場合は事前に写真を送ってください。





さっもくもく(手織りワークショップ&手織り雑貨)

写真(2)  写真(1)

「さっもくもく」さんは女性2人組。
彼女たちは今までにいろんなイベントに出店したり、空間演出をしたりしてます。(過去の活動例
今回のワークショップは縦糸にしたゴムをぱちぱち鳴らしながら、
好きな毛糸やはぎれを編んでゆきます。
その毛糸やはぎれのカラフルなこと!!それを見るだけでもわくわくします^^
子どもさんでもできちゃう手織り体験です。
お2人による手織り雑貨の販売もあり◎

●手織り ヘアーゴム作り …500円/1織 (所要時間約40分)
●手織り ヘアーバンド …1,000円/1織 (所要時間約1時間)


******************************************


自分のを作るもよし、誰かへのプレゼントを作るもよし、
気軽に楽しみにきてくださいね~~♪

次回もチェックよろしーーーく◎

▼△「手づくり市 茶飯事EXPO vol.1」のくわしい情報はコチラをご覧ください△▼





Pagination

Utility

プロフィール

ysk69

Author:ysk69
【茶飯事ピクニック】
「日常茶飯事」はいつものこと・当たり前のこと。
でもそれは大事なことでもある!
そんな「茶飯事」をちょっと楽しく・良いものにするお手伝いができたらなあ。
いつものごはんも、外で食べたらおいしいように。
“派手じゃないけどちょっと良い”
“いつもよりちょっと楽しい”をコンセプトに、食を主として、いろんな物・事をお届けします。
その活動やアレコレのブログです。

≪ysk69プロフィール≫
Yasuko Usui
活動:会社員、カポエイラ、まれにゆるーいDJ

最新トラックバック

Twitter

自給率けいさん

訪問者数

