

畑日誌

  • 2012/03/27 22:35
  • Category: 日記
 写真(1)  写真(2)


前回の記事にも書きましたが、今年大阪市民農園に当選しまして。
3月から畑を始めました。

周りの借り主さんは父親とかそれ以上の年齢の方々で、
若い女性一人で借りてるのが珍しいらしく
みなさんしゃべりかけてくれたりして、なんかおもしろい。
大根やキャベツをいただいたりしちゃいました!


週末しか行けないので、計画たてて作業。
まずは土作りから。
下の方の土と、上の方の土を入れかえる。
有機石灰や牛ふん、油かすをまく。

まず植えたのはじゃがいも。
そして先週、小松菜・にんじん・ラディッシュを植えてきました。

本とか畑先輩のご意見を参考にしながら、
無理ないように楽しんでやっていけたらな〜。


 写真(3)


そうそう。
土を作ったりしてて思ったのは、
おやきの生地とか、おやつ作るのと似てる作業やな〜ということ。
気温とか気にしながら、ダマにならないように水を加えて粉をねる。
かたまりがあったら砕いてさらさらにしてあげて、
塩や砂糖やベーキングパウダーを加えて、生地をふかふかにして。
おやきに具をつめるように、クッキーにクルミをいれるように、合う食材を考えるように
土に種を植えたり、植える種類を考えたり。

生きる は 食べる やな〜と、勝手に納得したりしました。


ちゃんと芽がでますようにー!

春はもうすぐやで〜〜


 写真(4)











近況

  • 2012/03/02 13:33
  • Category: 日記
ずーっと放置していました。。。すみません。

いろいろと書き残したいことはあるけど
タイミングをあれこれ逃している。。

この1ヶ月半くらいは、イベントに遊びに行ったり、立呑み屋はしごしたり、
草間彌生展観にいったり、写真や家具の個展観たり、おいっこに会いに行ったり。
2月5日には、DJ HIRAMEのイベント「INFINITY∞」に
出店させてもらったりしてました~◎

平日はわりとゆるり、DVD観たり食べ物作ったりしていました。
そや、最近、自分には贅沢やから、と今まで買ってこなかった
「白ねりごま」を買っちゃった~。うれし。
最近思うのは、豆腐と味噌ってデキるやつらだということ。

会社にお弁当を作っていくんですが、どうしても全体的に茶色。
センスの問題でしょうか。。。
うちの母のお弁当もだいたい茶色で、高校時代は恥ずかしかったな~。
遺伝や遺伝。


そして、最近はなんかくじ運が良いようで、
勢いで申し込んだFUJIROCKの早割りに当選しちゃいまして。
初3日間・初キャンプで、久々苗場に行きたいと思います!

あと、去年ははずれたんですが、大阪市の貸し農園にも当選しちゃいまして。
今月から畑はじめます!
農具から準備するというくらいのバリバリ初心者ですが
周りの畑の主さんたちもいい人そうなので
教えてもらいながらがんばろうと思います。
お手伝いボシュウ~~




そしてもう明日ですがっ

ゆるめろん2


2012.3.3(Sat)21:00~26:00 No Charge!
「YURU MELON」@島之内大阪メロン

あ、今年1回目やーん。今年もよろしくお願いします。
ゆるゆるにレコードを回させていただきます。
ひな祭りということで、リーダーからは女子力あがるような選曲を命じられましたが
全く関係ない感じになりそうです。
今回はタカフミ氏転勤につき、タカフミ卒業式イベントでもあります!
春やね~~~!

よろしくおねがいします!




ものづくり家族

  • 2012/01/10 17:26
  • Category: 日記
「Festa di IBRIDO」
楽しかったーーー!


写真1   写真2



芸術一家の橋本家のみなさんが創りだす空間はほんま素敵やった~。
家族と親戚と、一同で協力してつくりあげる3日間の展示。
なかなかないよなぁ~。
ICHIくんとレイチェルのライブも、幸せな空気いっぱいで
手拍子したり、笑ったり。
和室で竹馬って!笑
2人ともめちゃんこかわいかったです◎


写真


わたしはおやき3種類と豆腐のケーキを出させてもらいましたよー。
今回、ホットワインやモヒートがあるってことやったんで
ビール以外の飲みものにもあうようなおやきを考えました。
そのイベントごとに内容考えられるのはほんま楽しい!

とくに、あいちゃんのデザインする指輪にキノコモチーフのあって
あいちゃんのブログでもキノコ狩りの写真とかがあったのが印象的だったんで
ワインに合うように、「きのことかぼちゃの豆乳クリーム」おやきを
初めて作りました~。
食べていただいた方、どうだっただろうー??

そして、もうお一方出店してはったHandさんと、念願の対面!
しかし、実はめちゃ前に会ってたことが判明!すみません~~><
あの時のあの方だったとは、、結び付かなかった~
さらにはかなりのご近所さんでした!
残り少なかったパン、やっとありつけてうれしーー!おいしかったです!

小学校の同級生も何人か来ていて、めちゃくちゃ久々やのに変わってなくて
ほんまおもしろい。
これからまたよろしくねーー


写真4


この日、わたしの持ってる蒸し器が小さいので、
あいちゃんから大きいのを借りてたんやけど、
なんと、いただけることにーーー!!うぉおお~すごい。
しかもジュエリーを展示していた板ももらっちゃって。。。
がめつくってすみません!使わせていただきます!!



写真3


あいちゃんやMassimoやゆうじくん、がっきーさん、ご家族の皆さん、
忙しい中準備お疲れ様でした。
あいちゃん、再会できてほんと嬉しかったー!
次はイタリアいくから~~^^
これからもがんばってなあ~





こそこそと、うごく

  • 2011/12/03 13:03
  • Category: 日記
先日、ちょいと某所へ「下見」にいってまいりました。

駅から歩いて10分弱。
住宅街の中にある古い家。


    IMG_2026_convert_20111203125503.jpg

    IMG_2006_convert_20111203125413.jpg

    IMG_2005_convert_20111203125336.jpg


来年、ちょっと、やりたいことがあるんです。
ただいま根回し中。
気になる方は、会った時にでも直接きいてくださいませっ

近々このブログでもお知らせしますね~◎◎


++++++++++++++

最近、ぐっと寒くなってきましたねぇ。
今年は秋が長くて、気持ちいい時期を楽しめたんですけど、いよいよ冬。
わたしは冬が苦手です。。。寒いの、あかんのです。
でも、今年は意外と歓迎気分。

というのも今年の2~5月にカポエイラ修行のためブラジルに行ってたんですが
地球の反対側は季節も反対で、夏。帰国してからも夏だったので
わたしの今年の半分は夏でした。
夏大好きやけど、結構おなかいっぱい~~~
やっぱり四季があるっていいよなぁ。

そんで、そのカポエイラですが、
わたしが所属している大阪のラゴアドアバエテという団体の
昇段式(バチザード)が2年ぶりに開催されます!!

12月4日(日)@大阪府立体育館 13:00~17:00くらい
どなたでも入場無料!!

カポエイラって帯があって、柔道みたく昇段するんです。
昇段式には全国の他団体の先生や生徒さんがたくさん集まってくれて、
昇段する人に、お祝いという名の洗礼をあびせます。笑
わたしも豪快にこかされたりしたなぁ~。

今回わたしは昇段できないんですが、
子どもから大人まで、たくさんの人が昇段します。

なかなかないこの機会!ぜひぜひたくさんの人に見てほしい!
いつも昇段式ではエキサイティングな場面も結構みられてどっきどきです。
帯が上の人を、まとめて見れる機会もそんなないので楽しみやぁ~~。

カポエイラ知ってる人も知らない人も、ぜひ見にきてくださーい!
ブラジルはサンバだけちゃいますよ~~っ



マクラメ編みワークショップ終了しました◎

  • 2011/11/22 00:44
  • Category: 日記
茶飯事ピクニック“事”企画vol.1
マクラメ編みワークショップ、終了しました~~~◎

いやーーーーっ
楽しかった…!!

主催者のくせに一番楽しんで、作り上げてまっさきにビール飲んですみません。
でも、ほんまに楽しかったんです(許して~)

講師の里さん!遠い京都からはるばる来てくれてほんとにありがとうございました!
実は、わたしと里さんはこのワークショップ当日に初めてお会いしたんです。
メールでしかやりとりしてなかったけど
すーーんなり打ち解けて話ができて、里さんの人柄やなぁ~ととても嬉しかったです。
今日からもう里ちゃんと呼ばせてもらおう。笑

準備の段階から、色とりどりの糸や石やビーズをみてわくわく。。。
一つのちゃぶ台を囲んでのお昼ご飯は家族みたいやったなぁ。


写真(11) 写真(12)


第一陣は13:30~。
ブレスレット組とネックレス組に分かれてスタート。
わたしはネックレス組。(主催者もちゃっかり参加)
はじめから目をつけてた「フローライト」という石を選びました。

みんな思い思いの糸やビーズを選んで、最初はわいわい喋りながらやったけど
編みだすとみんな沈黙。。。集中~~。
マイワールドを作るために輪から外れて一人になったり、
職人やん、とツッコみたくなるような出で立ちで編んでる人もいたり。
里せんせ~~とヘルプしながら、もくもくと。


写真(5) 写真(9)


2時間弱くらいでブレスレット組は完成!
みんな、それぞれらしい色の糸を選んでるなぁ!すてきやわぁ。


写真(13) 写真(8)



そうこうしていると第二陣組も到着。
15:30~ブレスレット組パート2開始。


写真(3)


ネックレス組はぶっ通しで制作。
すごいね!形になってきたらテンションあがるぅ。
「ひと編み忘れてたぁ」と何目か戻ったり、お互い教え合ったり。
選んだ石のまわりをぐるりと巻く部分を編んで、トップ完成!
続いて首にかけるヒモ部分を作ります。


ぎゃーすか言いながら、約4時間ほどかけてネックレス組もかんせーい◎◎
色の組み合わせ、個性があってたのしいなぁ!
石もそれぞれやから、表情が全然違う!


写真(7)

写真(6)

写真(2)



第二陣ブレスレット組も完成!
女子らしく、みんな赤い糸つかってる。
わたしもまたブレスレットにも挑戦したいわぁ。


写真(4)


作ったあとはそれぞれにご飯食べたり、ビール飲んだり。
里ちゃんが石の辞典を持ってきてくれてて、
今日選んだ石の意味を見たりしてると、
助産婦Kちゃんの石は、なんと「出産に関わる石で、助産婦の仕事を助ける」という意味がっっ!
すーーげーーーーっ。ぴったり具体的すぎる。。。
その石に呼ばれたんやなぁ~~。と神秘を感ずる。
おもしろいなぁ。

もう外は真っ暗。
集中して作るって、あっという間に時間たつねんなぁ。
お開き。

長時間、座敷を借りきらせてくれたアララギさん!
ほんとーにありがとうございました!
座敷のある場所にしてよかった~~~~◎おかげでゆったり自由にできました。
一日アララギさんにおったら、服とか手がスパイスくさくなりました。笑
また、どうぞよろしくお願いします^^

参加してくれた皆さま、お疲れ様でした!
しきり、ゆるくてごめんなさい。1年ぶりくらいにお会いする人もいて
テンションあがりまくりでございました。
ちょっとばたばたしちゃったけど、楽しんでもらえましたでしょうか~。
復習しないとね^^

作ることはできなかったけど、駆け付けてくれたみなさんもありがとう!
ゆっくりお話できなくてごめんなさいね><


そしてそして、里ちゃん!
ほんとーーーにありがとう!出会えたことに感謝◎
京都の北のほう、遊びにいきたいなぁ~。
きっともっといろいろ繋がってるんやろなぁ。世間はせまいっ

これから、のこともお話聞いてくれて、わたくしやる気出てまいりましたよーーー


一日、ほんと楽しくて、胸いっぱいでございます。

ワークショップの前日は、わたし誕生日だったんですが、
なんという素敵なスタートになったんでしょう~。
みんなのおかげやわぁ。


1回だけじゃものたりーん!またやりたい!次は参加したい!
というお声もいただいてますので、
こりゃー、やらんといけませんなっ◎


本当にどうもありがとうございました~~


写真(10)







Pagination

Utility

プロフィール

ysk69

Author:ysk69
【茶飯事ピクニック】
「日常茶飯事」はいつものこと・当たり前のこと。
でもそれは大事なことでもある!
そんな「茶飯事」をちょっと楽しく・良いものにするお手伝いができたらなあ。
いつものごはんも、外で食べたらおいしいように。
“派手じゃないけどちょっと良い”
“いつもよりちょっと楽しい”をコンセプトに、食を主として、いろんな物・事をお届けします。
その活動やアレコレのブログです。

≪ysk69プロフィール≫
Yasuko Usui
活動:会社員、カポエイラ、まれにゆるーいDJ

最新トラックバック

Twitter

自給率けいさん

訪問者数

