

マクラメ編み ワークショップ 開催◎

食を主として活動している、わたし茶飯事ピクニック。

ついに、記念すべき第1回目の“事”企画を開催しまーす◎

第1回目は、
『マクラメ編み ワークショップ』★★


マクラメ編みとは、針などを使わずに糸を手で編んでいく技法。
ずっとやってみたかったもののなかなか機会がなかったのですが
今回、京都から講師をおよびしてワークショップをしてもらいます!

今回の講師は里さん。
里さんとは、いろんな偶然が重なりまくって出会えて、
ぜひともーーとお声をかけさせてもらいました^^
里さん、ほんとありがとう!里さんとつなげてくれたAKI-RA sunriseくんもありがとう!

開催場所は、これまたお世話になってます、谷町空堀の「アララギ」!
(あ、1周年おめでとうございます〜〜◎)
アララギの座敷をお借りして、ゆるーりできればなあーと。

今回はブレスレットかネックレスのどちらかを選んでつくることができます。
石は購入もできるし、持参してもOK。
一度、里さんのブログを見て、想像膨らましてみるのもいいと思うっ
(でも里さんのはクオリティ高すぎるけど。笑)

里さんの作品は、ほんとに繊細さあり、大胆さあり、で
身につける人の個性を引き立たせてくれるようなすてきなものばっかり。
写真で見ても、はぁ〜〜っとため息ついちゃうくらい美しいのです。
去年からBEAMS等大手セレクトショップにも卸すようになったそうです。さすが〜〜


■ワークショップでの制作参考例■
ネックレス  ブレスレット
ネックレス              ブレスレット



ぜひともみなさん、お友達さそって来てください。
男性だってきっと楽しめるよ〜!
誰かのプレゼントにつくるのもいいだろうなぁ〜。

このワークショップで、またいろんなつながりが生まれるのが楽しみ!

参加方法や詳細は以下のとおりです。
よ ろ し く !!



△▼ 詳細 ▼△

日程:2011年11月20日(日)
場所:アララギ(谷町空堀)
地図:http://araragi-blog.buttah.net/category/1123391-1.html

時間:①13:30~(ブレスレットorネックレス)  ②15:30~(ブレスレットのみ)
定員:各回10名(参加者多数の場合は先着順)

参加費:ブレスレットかネックレスか、どちらかお選びいただけます。
    ただしネックレスは①13:30~参加の方のみ。
    いずれの場合も、カフェでの1オーダーをお願いします。

 ●ブレスレットづくり(所要時間約1時間30分)…材料費込み1,000円
  好きな糸の色を選んでオリジナルのブレスレットをつくります。
  簡単なビーズパーツ費も込みですが、お好きな石やパーツ持参でもOK。
   ※持参される場合は事前に写真を送ってください。

 ●天然石をつかったネックレスづくり(所要時間約2~3時間)…糸費込み3,000円+天然石代(1,000円前後)
  里さんが旅先で選んできた石を販売していますが、お好きな石やパーツ持参でもOK。
   ※持参される場合は事前に写真を送ってください。

参加方法:
1. 参加希望者氏名(複数の場合は全員)
2. 連絡先(代表者のみ)
3. 参加希望時間(①13:30~ or ②15:30~)
4. 希望コース(ブレスレットorネックレスか) 
5. 持参する石やパーツ あり・なし
6. 5が「あり」の人は写真を添付
以上項目を書いて、下記アドレスまで。ご質問などもどうぞ!

 茶飯事ピクニック ysk69music@yahoo.co.jp

受付締切:11月18日 24:00まで


☆講師紹介 里(さと) http://sativa.ocnk.net/
10 年前から中南米やインドなどで旅や生活をし、現在は京都在住。マクラメアクセサリーとシルバージュエリーの職人として活動中。現在、セレクトショップや個人店舗にて作品販売、展示会にて発表。オーダーメイドや、アクセサリーの修理などを受けたり、マクラメのワークショップをしている。旅と自然がすき。アクセサリーは、持つ人を輝かせ、自然や宇宙を表現するものを目指しています。生きるためのものづくりがしたい。

 -マクラメ編みについて-
  マクラメはアラブの言葉といわれ、鍵や針を使わず糸を手だけで編んでいく技法で、最近はヘンプ
  アクセサリーなどでよくみられています。今では、全世界に広まっていますが、特に中南米では、
  多くの旅人がマクラメ編み等の技術でアクセサリーを作り、稼いでは次の土地へ旅するという人が
  たくさんいます。私は中南米に住み、旅する中で、こうしたたくさんの国の旅人達と技術交換を
  してきました。人から人へ伝えられ発展したマクラメ、私の手からまた多くの人々に伝わり、
  歴史に織り込まれていく事を嬉しく思います。(里)







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sahanjipicnic.blog.fc2.com/tb.php/12-a3f7f9f1

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ysk69

Author:ysk69
【茶飯事ピクニック】
「日常茶飯事」はいつものこと・当たり前のこと。
でもそれは大事なことでもある!
そんな「茶飯事」をちょっと楽しく・良いものにするお手伝いができたらなあ。
いつものごはんも、外で食べたらおいしいように。
“派手じゃないけどちょっと良い”
“いつもよりちょっと楽しい”をコンセプトに、食を主として、いろんな物・事をお届けします。
その活動やアレコレのブログです。

≪ysk69プロフィール≫
Yasuko Usui
活動:会社員、カポエイラ、まれにゆるーいDJ

最新トラックバック

Twitter

自給率けいさん

訪問者数

