

いま I think so.

今年の1月に、「手づくり市 茶飯事EXPO」を初めて開催して。

当初は、2ヶ月に一回とか、定期的にしよう!と意気込んでましたが、
なかなかそうもいかず。
楽しみに待ってくれている人もいて、申し訳ないです。

いまのわたしの気持ちを正直に言いますと、
「わたし自身が、ほかに行きたいイベントがたくさんあるので
自分でやってるヒマがない!」
です。

なんといいますか、
「やらなきゃならない」思いでやるもんでもないな、とか、
自然と「その時」がくるのを待ってればいいんじゃないかな、とか
考えています。

ですんで、次はいつ開催だ!とお伝えできぬまま、そのままですが、
やらない気ではないのです、ということを、お伝えしたい。

EXPOじゃなくとも、ワークショップだとかは、近々もやりたいな。

それまでは、ちょっと、お呼ばれなどしながら。育んでいけたら、と。



今日は新月だそうです。





por que "おやき" ??

写真



茶飯事ピクニックという名前で食やモノや事企画をやっていこう
そう考えて始めていますが、
茶飯事ピクニック=おやき というのが
わたしの周囲の人の認識かなと思います。
実際、わたしもおやきありきで活動を考え始めました。

では、なんでおやきなのか??

おやきは信州の郷土料理。
でもわたしは信州に全く関係のない人です。

「おやき」と呼ばれるものには実は形がいろいろあって
チヂミみたいなうすいのも、ケークサレみたいにどっしりしたのも、
わたしが作ってる、まんじゅうみたいに中に具をいれたのも、
おやき、と呼ばれたりします。

わたしが初めておやきという食べ物の存在を知ったのは、滋賀の山奥。
山水人(やまうと)」というお祭りに出店していた「はるや」さんのおやきが初めてでした。
はるやさんのおやきは、ケークサレみたいなどっしり系。
はるやさんは、ご飯もおやつも全部ほんまにおいしくて
それ以来わたしは大ファンになってしまったのですが^^

あまりにおいしくて、レシピを調べたりして、
後日、わたしが初めて作ったおやきは、チヂミみたいなうすいやつ。
卵いらんねんや~簡単やしお金かからんし素敵やーん♪と
一時期ハマっておりました。

ぱったりと作らなくなって1年くらいたって、
ちょうど去年の11月3日文化の日。
みんなでご飯を持ち寄って、六甲山にピクニックに行こう、という時に、
ピクニックって食べやすいものがいいよなぁ。
ワンハンドで食べれるもの。お酒にも合うもの。誰かとカブらないもの。。。
と考えた時に、思い出したのがまんじゅうみたいなおやきでした。

それが、わたしが初めて、現在も作っている「おやき」を作るきっかけでした。

調べたり作ったりしていると、おやきの魅力にどんどん気づくのです。

・手軽に片手で食べられる ⇒ イベントや外で食べるのに向いてる!
・中身がいろいろ変えられる ⇒ お野菜もたくさんとれる!
・生地に卵もバターもいらない ⇒ 体に優しいし作りやすい!
・まるくてもちもち ⇒ こりゃ女子はすっきゃろ!
・お酒にもあう ⇒ これ一番大事ちゃう!?
・ちょっと昭和なかんじ ⇒ わたしらしいやないですか

というように。

こうしてわたしは「おやき」を選んだんです。


初めて作ってから1年。
周りの人に食べてもらう機会があるというのは本当にうれしいこと。
しかもお金をいただくなんて、改めてうれしいことだよなぁ。

まだまだ研究中で、生地の難しさに悩まされていますが
課題も、試してみたい方法もまた見えてきたので
たくさん練習したいと思います◎

いろんな味を作ったり考えたりしていますが、
原点は、「手軽に野菜がいろいろ食べられる」なので
そこはこれからもずっと意識していきたいなあ。
できれば朝の販売とかしてみたいなあ。

そしていつも「はるや」さんみたいに
作った人のあったかみが伝わるようなおいしいおやきを提供できるように、
楽しく・心こめながら作っていきたいなぁ。


とりあえず、おやきの地、信州長野には行ってこな!!!


ひとつ、今後ともよろしくお願いします~。^^


上の写真は、長野出身のミサワさんのお料理屋「らかんか」(南船場)のおばんざいたち。
ミサワさんおもろかった~~!!&めっちゃおいしかった~!!
また行きまーす◎



茶飯事ピクニックのこと

IMG_2356.jpg


茶飯事ピクニックは、ysk69がきほん1人でやってます。
「おやき」などの食をお届けすることを主たる活動として、
いつもよりちょっといい、とか、いつもよりちょっと楽しい、を
自分も含めていろんな人に感じてもらえたらなぁと思ってます。


きほんは1人なんですけど、時にはいろんな人を巻き込んで、
アイデアとか技術を結集させて
よりよいものに、より楽しいものに、する。
そんな流動的な具合を楽しみたいなぁと思っています。


まだまだ始めたてですけれど
あれこれ楽しいお誘い、ありましたら声かけてください~。


写真は関係ないけど、今日たべたランチ。
グリーンカレー、うんま~~


ysk69



Pagination

Utility

プロフィール

ysk69

Author:ysk69
【茶飯事ピクニック】
「日常茶飯事」はいつものこと・当たり前のこと。
でもそれは大事なことでもある!
そんな「茶飯事」をちょっと楽しく・良いものにするお手伝いができたらなあ。
いつものごはんも、外で食べたらおいしいように。
“派手じゃないけどちょっと良い”
“いつもよりちょっと楽しい”をコンセプトに、食を主として、いろんな物・事をお届けします。
その活動やアレコレのブログです。

≪ysk69プロフィール≫
Yasuko Usui
活動:会社員、カポエイラ、まれにゆるーいDJ

最新トラックバック

Twitter

自給率けいさん

訪問者数

